虚構と現実のマンガライフ

虚構と現実のマンガライフ

日常やら非日常やらを描いてる混ぜこぜマンガ。 至って平凡な至って平均的な私の普通の日常です。日常の中の非日常、平凡の中の少しの歪み、いびつさ、違和感、異常など。見つけるのがスキ。

MENU

シャツって右が上?左が上?なんで男女で違うんやろ。


スポンサーリンク

 どっちやっけ。 

f:id:x39jonathan:20200805212554p:plainf:id:x39jonathan:20200805212604p:plain

どーも39です。

これも一瞬迷いますね。

着物と男性の洋服とズボンは同じで、女性の洋服だけ逆って覚えてます。

シャツも着るけど やっぱりズボンのほうがはく頻度が高いし、トイレの度にボタンを使うから、、

 

ズボンは手が覚えているのですね!

 

なので私の確認はいつもこれ★

 

 

 

そしてふと疑問に思ったのが、

なぜ女性の洋服だけ逆なのか??

 

で調べました! 

着物のうちあわせは男女とも右前なのに、なぜ女性用のシャツは左前なのでしょうか?

昔、ヨーロッパでボタン付のシャツを着られるのは上流階級のご婦人だけだった時代のこと。

 

そんな女性たちは、自分で服を着たりしません。

召使たちに着せてもらっていたんです。

そのため、女性用のシャツのうちあわせは召使がボタンをかけやすいように左前に作られたみたいですね。

現代で、召使に服を着せてもらう女性はさすがにいないと思いますが、昔からの慣習で女性用のシャツは左前のままなんです。

出典:女性用のシャツはなんで左前?ボタンかけにくくないですか? - ダイヤクリーニング

 

おおおお~~なるほど!!納得だわ~~

 

でもそもそも着物はなぜ右前(左が上)なのか……

って思っちゃうよね!

てことで調べたら、こんな説があるみたい。

いろんな説があるのですが、有力なのは奈良時代の法令によるらしいです。

奈良時代に出された法令に「右前に着なさい」というのがあるらしいです。

これは中国の思想の影響を受けていて、中国では左のほうが右より上位であったことから、高貴な人だけが左前に着て、庶民は右前に着ていたそうです。

出典:着物は男性も女性も右前に着るのはなぜ? - ダイヤクリーニング

 

なるほどね~~何事にも意味があって起源があるのね。

おもしろい。 

 

39jonathan.hatenablog.com

 

 

ではまた〜(=´∀`)人(´∀`=)

 

にほんブログ村 漫画ブログへ


スポンサーリンク