虚構と現実のマンガライフ

虚構と現実のマンガライフ

日常やら非日常やらを描いてる混ぜこぜマンガ。 至って平凡な至って平均的な私の普通の日常です。日常の中の非日常、平凡の中の少しの歪み、いびつさ、違和感、異常など。見つけるのがスキ。

MENU

生の玉ねぎを食べすぎた件


スポンサーリンク

 玉ねぎ頭痛は、あります! 

f:id:x39jonathan:20200604204926p:plainf:id:x39jonathan:20200604204937p:plain
どーも39です。

玉ねぎ大好き!

オニオングラタンスープ大好きだし、なんにでも玉ねぎって入れちゃいます。

加熱すると甘いしとろとろだし美味。

ポテトサラダなんかにちょこっと入ってる生の玉ねぎも大好きです。

そして今まで普通に食べていたのに…先日食べたときは、直後、ひどい頭痛に襲われてしまったのです。

 

そこで玉ねぎ頭痛があるのかを調べました。

そのまとめです。(備忘録)

 

 

◆玉ねぎには、アリインという物質が含まれている。

 

◆玉ねぎを切ったりして細胞が破壊されると、アリイン酵素の働きでアリシン(硫化アリルの一種という刺激物質にかわる

 

硫化アリルには、食べることで血管を広げる効果がある

 

◆血液の流れが良くなって血流を増やしてくれる効果もあるが、

これが原因で神経を圧迫して頭痛や片頭痛の症状が出てしまうことがある

 

◆このアリインはにんにくやらっきょうなどにも含まれている。

 

◆玉ねぎを食べた後、眠気に襲われることもある。 

 

 

 

なるほど!!完全に納得!!

 

今までも生玉ねぎを食べてましたが、今回は一度に大量に食べすぎたのだと思います。

いただいた玉ねぎは、その方がご自分で作られていて採り立て新鮮だったもので。

だっておいしかったんだもん。

 

そして耐えられない頭痛だったしもう寝ようと思ったら、すぐに眠ってしまいました。夜の9時前なのに。なので、玉ねぎに眠気を誘う効果があることも納得。

 

あとこれも最近なんですが、

ガーリックトーストを自分で作った時に、かなり大量ににんにくを入れて食べた後、なんだかムカムカして気持ち悪くなったこともあったのです。

にんにくにも同じ物質が含まれていると知り、超納得!!

 

食べすぎて、次の日もなんだかずっと玉ねぎでした。

 

 

とはいえ、

玉ねぎには身体にいい成分が含まれていることも事実です。

◆消化液の分泌を促す

◆血液をサラサラにしてくれる

疲労回復

などなど…。

 

 

いあやなんでも “TOO MUCH” ってよくないですね。

ほどほどに… 腹も八分目で……。

 

 ☟ってわかってても食べすぎちゃう

39jonathan.hatenablog.com

39jonathan.hatenablog.com

39jonathan.hatenablog.com

 

 

ではまた〜(=´∀`)人(´∀`=)

 

 

にほんブログ村 漫画ブログへ


スポンサーリンク