虚構と現実のマンガライフ

虚構と現実のマンガライフ

日常やら非日常やらを描いてる混ぜこぜマンガ。 至って平凡な至って平均的な私の普通の日常です。日常の中の非日常、平凡の中の少しの歪み、いびつさ、違和感、異常など。見つけるのがスキ。

MENU

おすすめアニメ【夏目友人帳】


スポンサーリンク

 夏目友人帳

f:id:x39jonathan:20200420142601j:plain

出典:www.natsume-anime.jp

 

夏目友人帳のアニメを見ました。

やっと見ました。

超オススメなので その感想を描いていきます☆

 

<あらすじ>

小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志は、祖母レイコの遺産「友人帳」を受け継ぎ、自称用心棒のニャンコ先生と共に、そこに名を縛られた妖怪たちに名を返す日々を送る。
妖と、そこに関わる人との触れ合いを通して、自分の進むべき道を模索し始めた夏目は、想いを共有できる友人たちにも助けられながら、大切な日々を守るすべを見つけていこうとする。

出典:www.natsume-anime.jp

 

 初見感想。

 これは・・・・ い ・・ いいぃっっ!!!!

 

初出は2003年なんですね。そして現在 既刊24巻アニメは第6期(74話+OVAとか)。

 

夏目友人帳おもしろいよ~いいよ~

ってのはずっと聞いていたし 知っていました。

グッズもよく見かけるし、ああ人気すごいんやな~いつか見たいな~と思ってました。

 

ですがなかなか手が出なかったんです。

単行本はめっちゃ出てるし アニメもめっちゃ多いし ・・・・って感じで。

 

だけどついに見ることにしたらそれはもうハマっちゃいました〜!

 

 

オススメポイント 

そんな私的オススメポイントを紹介していきます。

夏目くんが妖に名前を返すときの仕草。

まずこれですね ☟

f:id:x39jonathan:20200420221207p:plain

夏目くんが「友人帳」に名前のある妖に、その名前を返してあげるときに必要な動作なんですが、

名前が書いてある紙を口に加えて息をふぅっと吹きかけるんです ☝︎

 

それがまあなんと色っぽいことこの上ない!!

 

夏目くん男子高校生なんですが、色気半端ないんですよ。

 

こんなルーティンを創ってくださった原作者の緑川ゆき先生、ありがとうございます!!

そして声優の神谷浩史さん。夏目くんぴったりなんです。ありがとうございます!!

アニメを作ってくださっている皆々様方、ありがとうございます!!

 


夏目友人帳 陸 番宣PV

 

まあ私の趣味はこの辺にして……

 

 

夏目くんそのもの。

夏目くんの性格もほんと好きです。

さいころから特殊な苦労をたくさんしてきて、誰にも言えず、誰にもわかってもらえず、そんなんやさぐれて自暴自棄になっても仕方ないほどなのに、心がとてもきれいなんです。

誰かが困ってたら、人でも妖でも関係なく助ける。たまに無茶してまで。

 

しかも夏目くんって強い!

肉体的にってわけじゃなくて、強い妖気をもっているんです。だから大抵の妖は拳一発で撃退できるんです。

あんなひょろっとしてて精気の薄い目をしているのに。かっこいい。

 

f:id:x39jonathan:20200420221217p:plain

節目がちな夏目くん。セクシー。

 

  

ほぼ毎回 感動してうるっとします。

人の温かさに、妖の温かさに。

人かそうじゃないかなんて関係ないんですよね。個々それぞれなんです。

 

夏目くんは小さい頃から妖怪が見えて、そのせいで周りの人間たちとうまくいかなくて、両親もいなくて家や施設をたらいまわし

だからといって妖怪ともいい関係なわけじゃなくて、それはまだ夏目くんが子供で、うまく生きる生き方を知らなくてそれは当たり前で。

つらかっただろうなあ と想像しかできないけど。

 

なんか、そうゆう過去の経験があって 今の高校時代がある、、

って見てるとほんと胸が熱くなります。

 

今は夏目くんの遠いとおい親戚である、心優しい藤原夫妻のもとで暮らしている。

だけど妖が見えることはいまだ打ち明けられずにいる。

きっとあの二人なら気味悪がらずに受け入れてくれると思うんだけど、「不要な心配をかけたくない」から打ち明けられずにいる夏目くんの気持ちもわかって つらい…。

 

絶対幸せになってほしい。 

 

 

多種多様なキャラクター。

ニャンコ先生をはじめ いろんな妖がでてきておもしろい。ただ怖いだけじゃない。

 

ニャンコ先生はほんとは「斑」というでかくて強い妖怪なんだけど、普段は封じ込められていた招き猫の姿をしていて、「夏目が死んだら友人帳をもらうから それまで他の妖怪にやられないように用心棒をしてやる」 という名目で夏目くんと一緒にいるんです。

なんやかんや言ってめっちゃ頼りになるいいやつなんです。

f:id:x39jonathan:20200421135151p:plain
 

いろんな妖怪が夏目くんの心に惹かれて、慕って、集まってくる。

 

それは少しづつ 人間にも広がって、夏目くんに『本当の友達』ができたり、

だけどお互いどこまで 言っていいのか、聞いていいのか 分からずにすれ違ったり 照れくさかったり。

そうゆう心がじーんとしたり ほっこりしたりもあります。

 

 

基本的にみんないい人。

なので気持ちがヒリヒリしたりイライラしたりがあんまりなく見れる。 ってのもいいですね。

 

夏目友人帳の話の幹は、妖怪が見える夏目くんと 妖怪と 妖怪にかかわる人たちの話なので、性格の悪い女や 暴力に訴えるような男や 権力者に忖度するような大人は でてこないのです。

 

もちろん悪い妖怪や悪い人間はでてきますが。

 

人気俳優妖怪祓い名取さんも、最初はちょっといやなヤツかと思ったけど、夏目くんと同じ「妖怪が見える」大人としての心配だったり助言だったりするんですよね。

いい人なんです。

 

 

おわりに。

夏目友人帳】は 心温まるほっこりしたお話がいっぱいです。

原作はまだ未読なんですが、いつか読みたいと思っております。

 

ひとまずアニメめちゃくちゃいいんでぜひぜひご鑑賞ください☆★

 

最後まで読んでくださりありがとうございます♪

 

f:id:x39jonathan:20200420142622j:plain

出典:www.natsume-anime.jp

ではまた〜(=´∀`)人(´∀`=)

にほんブログ村 漫画ブログへ


スポンサーリンク