虚構と現実のマンガライフ

虚構と現実のマンガライフ

日常やら非日常やらを描いてる混ぜこぜマンガ。 至って平凡な至って平均的な私の普通の日常です。日常の中の非日常、平凡の中の少しの歪み、いびつさ、違和感、異常など。見つけるのがスキ。

MENU

【イラスト】中秋の名月・十五夜ですね○


スポンサーリンク

きれいな満月☆

f:id:x39jonathan:20201001193553p:plain

 

ってこれは満月じゃなくって初日の出ですね~~!(笑)

戌年のときの年賀状に描いた絵です♡

うちの幽霊ワンコ、ショコラクウです♡

 

 

 

2020年10月1日(木) 

本日は中秋の名月十五夜ですね。

 

ところで、、

なんで『十五夜』って言うんやろ……

 

15はいづこから……??

 

ってことでググる……。

気になったことはすぐ調べちゃう質(-_-)

 

 

十五夜とは、1年で最も美しいとされている「中秋の名月を鑑賞しながら、収穫などに感謝をする行事。

 

十五夜の日は旧暦8月15日の月を指す。

 

 旧暦

春:1月~3月

夏:4月~6月

秋:7月~9月

冬:10月~12月

 

◆旧暦では毎月15日が月齢15日目の十五夜

 

◆旧暦では7月~9月が秋にあたり、

秋の真ん中である8月15日・中秋は、

空が澄みわたり最も月が美しく見えるため、

旧暦8月15日の十五夜を「中秋の名月」と呼びお月見をするようになった。

 

 

ほうほう。

   とは 

秋 の 真ん  

ってことか~

それで真ん中の15日十五夜 かあ。 

 

納得~~~~

 

 

月きれいですね~☆

でも肉眼だと限界あるし、

スマホで撮っても全然きれいに撮れない( ;∀;) 

 

気候がよくて月がキレイな夜は、

ぼーっと空を眺めていたいもんです。

 

ではまた〜(=´∀`)人(´∀`=)

 

にほんブログ村 漫画ブログへ


スポンサーリンク