虚構と現実のマンガライフ

虚構と現実のマンガライフ

日常やら非日常やらを描いてる混ぜこぜマンガ。 至って平凡な至って平均的な私の普通の日常です。日常の中の非日常、平凡の中の少しの歪み、いびつさ、違和感、異常など。見つけるのがスキ。

MENU

青たんはいつの間にかやってくる・・・・


スポンサーリンク

 あおたん。 

f:id:x39jonathan:20200930195422p:plainf:id:x39jonathan:20200930195431p:plain
こんばんは39です。

知らん間に青たんってできてますよね…。

ふくらはぎやふとももが多いかな…。

 

歳やな~ってのと、

なんか女性はできやすいって聞いたような…って認識。

 

で、調べたのでメモメモ・・・・

 

女性は男性に比べて筋肉量が少ないので、肌に受けたダメージが血管に受けやすい。

コラーゲンが不足しがちでもある女性は、血管がしっかりと守られていないので青あざになりやすい。

 

月経によりホルモンバランスが崩れると、更に血管が弱くなり小さなダメージでも青あざが出来てしまう。

◆女性ホルモンのエストロゲンは血管壁が作られるのを邪魔するので、血管を広げる作用もある。

 

年をとるにつれて、皮膚が薄くなり、血管がもろくなり、それとともに、以前は血管を守っていた脂肪とコラーゲンも少なくなる

血管も弾力を失って、いっそう傷つきやすくなる。

 

身体が冷える血管がもろくなるので、冷え性注意。

 

なるほどなるほど~

でも頻繁にできたり、ひどいときはなにか病気の可能性もあるので要注意。

 

 

 

歳を取るって…やっぱり嫌ですなあ……

 

 

80年ほど生きなきゃいけないんだったらさ、

せめて半分ぐらいで成長のピークがくるようにしてほしいもんです。

 

18歳ぐらいが健康のピークだもんね…

あとはずーーーーっと下り坂って……(T-T)

 

39jonathan.hatenablog.com

 

 

ではまた〜(=´∀`)人(´∀`=)

 

にほんブログ村 漫画ブログへ


スポンサーリンク