虚構と現実のマンガライフ

虚構と現実のマンガライフ

日常やら非日常やらを描いてる混ぜこぜマンガ。 至って平凡な至って平均的な私の普通の日常です。日常の中の非日常、平凡の中の少しの歪み、いびつさ、違和感、異常など。見つけるのがスキ。

MENU

新型コロナウイルス騒動に関して素人の私が思うこと


スポンサーリンク

一般人の私が普通に生活してニュースやTwitterを普通に見ていて思った普通のこと。

思うことはいろいろあるがあたまがごちゃごちゃなので書いてみる。

結論:感染拡大は止まらないので、ワクチン出来るまでは気をつけよう。

f:id:x39jonathan:20200614103720p:plain

 (※ 前提として、私は医療や政治に関して特別知識があるわけではありません。至って平凡なIQもそこそこなそのへんによくいるタイプの人間です。知らんけど。)

ダイヤモンド・プリンセス号

感染者がいた → 下船させず隔離。そしてその先が重要。船の中でいかに感染者を増やさないかということを徹底しないといけない。

そうじゃないと14日間隔離してる意味がない。14日目に感染するかもしれない。

しかも症状がでない保菌者がたくさんいるというし、症状のある人しか検査しないというのは意味があるのか。だが検査の精度が100%というわけでもない。 

だが感染防止対策…私の頭では、感染を完全に予防する方法はとにかく密室に閉じ込めておくことだけなのではないかという結論に達してしまう。まるで牢屋ではないか。もしくは、部屋から一歩でも出る時は例の真っ白の完全防護服を着用。

私の平々凡々な頭では思いつかない……。

やはり専門家の知識や意見なくしては何事も遂行できない。もちろん専門家だとしても100%の予防はほぼ不可能。ひとりひとりの意識、行動に委ねるしかない部分が大きい。

感染予防

いくらマスクをしていたところであまり感染予防にはならない気がする。無意識に目や鼻を触ってしまうことは絶対にあると思う。

もちろん自分が保菌者で回りに撒き散らさないためにはマスクはするべきだし、人と喋るときに相手の唾などを防ぐためにマスクはしておいた方がいいかもしれない。

学校休校

学校の代わりに学童に行ってる子供。学校が休みだから公園で遊んでる子供。預けられないからと会社に連れて行かれる子供。

これって休校にする意味なくない?というのが私の正直な感想だ。

ちなみに私は未婚子なしなのでハッキリ言ってよくわからないが。客観的に見ての意見だ。

大人は休めないので満員電車に揺られて人混みの中会社に行って帰って菌をもらってくるかもしれない。

ライブやイベントの中止

まあ、これはほんとに仕方がないと思う。気の毒だが天災だ。いろんな人たちに大損害があることはわかるが、“感染拡大防止のため”だとするとこれしかないと思う。

ちなみに私は安部さんも自民党も支持していない。

トイレットペーパー買い占め

なぜみんな踊らされるのか。なぜ自分で調べて自分で判断しないのか。なぜみんな超高額の転売ヤーから買うのか。理解に苦しむ。私の心情としては、定価の何倍もの金額で転売している輩から買うぐらいなら手で拭いた方がマシ!って感じだ。そんな輩を儲けさせたくない。絶対。

そしてもう頭いっぱいいっぱい

などなど色々考え出したら本当にもうどうしようもない気がしてくる…

日本で感染はどんどん拡大することは避けられないと思う。だけどウイルスに対抗するワクチンが出来るのも時間の問題。だから……

とにかく私にできることは、手洗いうがいと自分で情報を精査するってことかな!

 

ではまた〜(=´∀`)人(´∀`=)

 


スポンサーリンク