虚構と現実のマンガライフ

虚構と現実のマンガライフ

日常やら非日常やらを描いてる混ぜこぜマンガ。 至って平凡な至って平均的な私の普通の日常です。日常の中の非日常、平凡の中の少しの歪み、いびつさ、違和感、異常など。見つけるのがスキ。

MENU

せめて飲食店全面禁煙にしてほしい


スポンサーリンク

 たばこ嫌がってもいいよね?

f:id:x39jonathan:20200406163158p:plainf:id:x39jonathan:20200406163204p:plain

どーもたばこ大っ嫌いな39です。

人生で一度も吸ったことはないし吸おうと思ったこともないし興味を持ったこともありません。

父は外で吸わされていましたが、たまに行く祖母の家では祖母がずっと吸っていたので子供のころからずーっと「臭いなあ..やだなあ..」と思ってました。そして今も思い続けております。

 

 喫煙者をこう思ってる

そして同時に「たばこ吸う人あほやな」とも思ってます。

だってたっかいたっかい大切な身銭切ってしかもほぼ国に取られる税金払って、自分の健康を害して寿命縮めて、さらに周りの人たちの健康も奪ってしかもそれはもしかしたら大事な恋人や家族の健康かもしれないし、その上家の中まで黄ばんで汚くなるしヤニ臭いし、息まで臭い体臭まで臭いし、非喫煙者からしたら馬鹿以外の何物でもありません。

加熱式たばこ

最近加熱式のたばこも増えてますが、あれ、煙は出ないけどめちゃくちゃ臭いですよ? 独特の臭いがします。めっちゃ不快な臭いです。プラスチックを燃やしたような..なんとも形容し難い臭いですが、とにかく不快です。

副流煙でーへんねんから吸ってもええやん」なんてのは大迷惑です。

喫煙者に人権はないなんてことは言いませんが、非喫煙者の気持ちも理解してほしいです。

特に飲食店

せっかく香りも含めておいしく味わっているのにたばこの臭いがするとすべて台無しです。

食事に香りは必須。だって鼻が詰まってると味しないでしょ?それほど重要な要素です。

なら喫煙OKな店に行かなければいい? もちろん行きません。そのせいで居酒屋になかなか行けません。禁煙席が開いていなければ店を変えます。選べるなら避けます。だけど避けられない場合もあります。

そんなときあからさまに臭い顔して嫌がっていいものか躊躇します。喫煙者が100%悪いわけじゃないから。

だけどひたすら我慢するのもなんだかなーって感じなので、ちょっと嫌な顔します。気分を害された喫煙者の方々ごめんなさい、だけど本音です。

たばこ嫌いな理由

人それどれあると思います。私の場合は、たばこの煙で咳が止まらなくなる、、とか持病のぜんそく、、とかそんな理由はいっこもありません。

ただただ臭いから嫌いなのです。

ただそれだけです。シンプルに。

 喫煙者は肩身が狭くなる一方

“2020 年 4月から飲食店は原則屋内禁煙” になりますよね。って言ってもほとんどなにも変わらない気がしますが..。

私の好きなDaiGoさんの禁煙本でも読んで禁煙したほうがいいと思いますよ☆(余計なお世話)

メンタリズム禁煙法

メンタリズム禁煙法

 

まだまだ言いたいことは山ほどありますが、ひとまずこの辺で勘弁しときましょう(笑)

ではまた(=´∀`)人(´∀`=)

にほんブログ村 漫画ブログへ


スポンサーリンク