#私を構成する5つのマンガ。と好きな漫画一言感想(全19作品)
スポンサーリンク
私を構成しているのはコレダ!!
#私を構成する5つのマンガ @alu_inc より
39jonathanさんを構成するマンガはワレワレハ HUNKY×PUNKY ムーたち 東京怪童 グリーンヒル - 私を構成する5つのマンガ | アル
ワレワレハ/HUNKY×PUNKY/ムーたち/東京怪童/グリーンヒル
これはめーっちゃくちゃ悩みました。一日中考えてました。
5つに絞るなんて断腸の思いです。
★ワレワレハ
★HUNKY×PUNKY
★ムーたち
は結構すぐ決まりました。これは外せない絶対。
『ワレワレハ』/かわかみじゅんこ
同じ団地の幼なじみ同士の奈真里(なまり)と万(ばん)。中学生になり奈真里が美人になり戸惑う万。思春期自意識の塊の奈真里と飄々としていて掴みどころがない万。恋の行方は・・・・?
といった感じのストーリーなんですが、とにかくキャラクターがいいのです!
この2人はもちろん、周りの登場人物たちもみんな個性的でおもしろい。
完全に【かわかみじゅんこの世界】です。
「恋と思い込みって どうちがうの?」
このセリフ本当に突き刺さりました。いまだにどうちがうのか答えが見つかりません。
かわかみじゅんこ先生はほんっと大好きで、一番影響受けてます。
またそのうちかわかみ先生も語らせていただきます☆
『HUNKY×PUNKY』/カネコアツシ
バカなハンキーとパンキー兄弟の話。カネコ作品の中で一味違った漫画です。
ハードでロックでアンダーグラウンドで映画のような構成、見せ方のカネコ作品。
このHUNKY×PUNKYはその要素もありつつコメディ強めです。
「バカほど無敵」
座右の銘です。mottoです。ほんっとバカって最強!!と思う。天才とバカは紙一重。バカになりたい!
以前サイン会でカネコ先生にお会いしたときに「またHUNKY×PUNKYみたいな漫画も描いてください」って言ったら「こっちのほうが描くのが難しいんだよね」っておっしゃってました。
カネコアツシ先生も大っっっっ好きです!!
また語ります……
『ムーたち』/榎本俊二
ムー夫の日常のお話。
1話4ページというとても短い話なんだけどめっちゃ濃厚で蜜で深くて哲学的で、物事に対する捉え方が多角的で新鮮なんです。
榎本先生は『えの素』とか『GOLDEN LUCKY』とかシュールなギャグ作品のイメージですが、『ムーたち』 はシュールだし、ギャグといえばギャグかもしれないけど、“ギャグ漫画” ではないのです。
この漫画はふとした時によく思い出します。
ムーたち 全2巻完結 (モーニングKC) [マーケットプレイスコミックセット]
その他の候補一部
他に悩んだマンガたち。まーっだまだいっぱいあるのでほんの一部ですが…。
下から順に……
『東京怪童』/望月ミネタロウ
主人公の『ハシ』は事故で脳を損傷し、思ったことすべてを口に出してしまう病気になった。そのほかどこかひとつネジが飛んでしまっている人たちの話。
どうしようもない人間たちを少しやさしい雰囲気の世界で描いています。
『ドラゴンヘッド』が有名な望月峯太郎先生。『東京怪童』はまた全然違った雰囲気です。
『グリーンヒル』/古谷実
「人類最大にして最強の敵は めんどくさいだ」これにつきます。
『グリーンヒル』はギャグがまだまだ強いですが、『ヒメアノ~ル』とか『わにとかげぎす』とか『ゲレクシス』とか世の中の不条理やハードな部分を描いているほかの作品も大好きです。
グリーン・ヒル コミック 全3巻完結セット(ヤンマガKC )
『バカとゴッホ』/加藤伸吉
超濃厚な青春!て感じです。
将来に迷い悩み放浪する若者たちの愛と恋と友情と絆の物語。
『バカとゴッホ』に収録されている短編集も好きで、「闇ってのは全ての色が混ざり合ってるから闇になってるんでね 鍛えてアタシの目みたいに育てれば 宇宙はそりゃカラフルな所に見えるよ」 というセリフがすんごく印象的です。
『SoF'Boy』/Archer Prewitt
私の永遠の憧れ甲本ヒロトさんの影響で好きになったソフボーイ。
“ソフボーイ”という不思議な生命体。周りの悪い人たちにいくらひどいことをされても何度でも生き返り笑っている。
『童夢』/大友克洋
超能力を持ったじいさんと少女の話。
たった1冊なんですこのストーリー。なのにとてつもなく壮大な読後感!
もちろん『AKIRA』も大好きなんです!!
『GOGOモンスター』/松本大洋
450ページの描き下ろし漫画。これはいかにも松本大洋という人といった感じですかね。一気読みしちゃう、そして子供時代に引き戻される。
松本大洋先生も大好き。『鉄コン筋クリート』も『ピンポン』も好きです。
GOGOモンスター (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
『度胸星』/山田芳裕
宇宙飛行士試験を受ける人たちの話。と並行して、宇宙で未知の物体に出会ってしまい唯一生き残った宇宙飛行士の戦いの話。
その物体は“3次元の世界”にいないのだ。めっちゃおもしろい。
私はこの漫画で【量子力学】【超ひも理論】を知り興味を持った。
度胸星 コミック 全4巻完結セット (ヤングサンデーコミックス)
『少年少女ロマンス』/ジョージ朝倉
これは漫画家『ジョージ朝倉』先生を勝手に語る。一番なんて選べません。で存分に語らせていただきました。
少年少女ロマンス コミック 全3巻完結セット (講談社コミックスフレンド)
『ストップ!!ひばりくん!』/江口寿史
これは私が小学生か中学生のときにアニメの再放送を見て衝撃を受けた漫画です。
女装をしている少年ひばりくんとのラブコメ。
STOP!! HIBARIKUN! ストップ!! ひばりくん! 完全版 全3巻完結セット 【コミックセット】
『カズン』/いくえみ綾
いくえみ綾先生の作品は全部大好きです!!ほぼ全部持ってます!!いくえみ先生のひとつなんて選べない!!
『マニマニ』/宇仁田ゆみ
宇仁田ゆみ先生も大好き。宇仁田先生の世界はリアルなんだけど優しさに溢れているんです。
『スキマスキ』のほうが好きなんですが貸し出し中なので『マニマニ』を。
『ワンルームストーリー』/サキヒトミ
ワンルームマンションを舞台にしたショートストーリーです。サキヒトミ先生の描く世界はどこかほっとするようなちょっと不思議な雰囲気があります。
『路地裏マジック』のほうが好きなんですが貸し出し中なので『ワンルームストーリー』を。
ワンルームストーリー 1~最新巻(ビジネスジャンプコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]
『藤子不二雄Ⓐ ブラックユーモア短編集』/藤子不二雄Ⓐ
言わずもがな。藤子不二雄Ⓐ先生のブラックユーモア勉強になります。
藤子不二雄Aブラックユーモア短篇集 (1) (中公文庫―コミック版)
『藤子・F・不二雄 異色短編集』/藤子・F・不二雄
こちらも同上。藤子・F・不二雄先生はドラえもんのイメージ強いですが、【SF → すこし ふしぎ】の世界の提唱者ですからね。
藤子・F・不二雄[異色短編集] 全4巻完結(文庫版)(小学館文庫) [マーケットプレイス コミックセット]
『ブッダ』/手塚治虫
漫画の神様手塚治虫先生!!これも選べないので、昔からずーっと家にあった『ブッダ』を。
『てのひら童話』/おーなり由子
この作品は漫画というジャンルに入るのか微妙ですが、すごく好きなんです。
タイトルの通り、“てのひらサイズの童話集” といった感じです。不思議でかわいくてほっこりするようなお話がいっぱいです。
私の好きな漫画感
こうして眺めてみて思うのですが、私って『日常の中の違和感』とか『日常の中のほんのちょっとしたひずみ』なんかが好きですね。
超ファンタジーとか、わかりやすい善悪とかそれもいいのですが、やっぱり日常に潜む不穏とかがたまりませんな。
ながながといろいろ語ってしまいました。
これでもまだまだ一部ですし、紙の本を持っていない大好きな漫画もいっぱいあります。『ジョジョの奇妙な冒険』も大好きなんですが持ってません…。
多すぎてなかなか手が出せずにいます。
が!いつの日か絶対揃えてやります。
それではまた~(=´∀`)人(´∀`=)