虚構と現実のマンガライフ

虚構と現実のマンガライフ

日常やら非日常やらを描いてる混ぜこぜマンガ。 至って平凡な至って平均的な私の普通の日常です。日常の中の非日常、平凡の中の少しの歪み、いびつさ、違和感、異常など。見つけるのがスキ。

MENU

フィンランド人と日本人って似てるんだってね/マッティは今日も憂鬱【北欧5】


スポンサーリンク

 フィンランドと日本。

f:id:x39jonathan:20200406163358p:plainf:id:x39jonathan:20200406163403p:plain

Moi 39です。

数年前好きになったフィンランド人の彼が言ってました。

39jonathan.hatenablog.com

彼がフィンランドのことをいろいろ教えてくれました。シャイで人見知りでパーソナルスペースが広くて静かな人が多い。日本人と似てるって。

フィンランドと日本はほぼお隣という事実。そこは言われてみて気づきましたね。

しかも今はダイレクトで行けるので思ってるよりすんごい近い!

嗚呼、懐かしひ思ひ出……

 

彼と知り合う以前にひとり、フィンランド人と知り合ったのですが、その人は今思うとまったくフィンランドっぽくない人でしたね。

ガタイが良くて筋肉隆々、豪快で超アウトドア派な人でした。まあ知り合った場所がオーストラリアの大自然2週間バスツアーでしたからね。(そんなとこに参加してる私は根っからのインドア派なんですけど☆) オーストリアの話もいつか描くぞ)

 

だけど私の中のフィンランドのイメージはその人だったので、彼にいろいろ聞いたときはびっくりでした。最初のひとりとイメージ真逆!そもそもその人と彼の見た目も真逆だし。(笑)

そしてフィンランドがすんごく好きになりました。(ただの好みの問題。)

日本代表

あと思うのは、外国の方と接する時は日本人代表として接するように意識すること。

特に外国人観光客の方たちや、自分が外国に行っているときに会う人たち。

たったひとりであっても『日本人はこんな人』ってイメージつきますもんね。

そんな無理してへりくだってへこへこしてなんてことはしませんが、やっぱりイヤなイメージよりいいイメージを持ってもらいたいから、笑顔で親切には心がけています。(まあ私ってもともとそうなので特別そうしてるわけではありませんが(笑))

おすすめの本 

『マッティは今日も憂鬱』は、”典型的なフィンランド人”マッティの何気ない日常を描いていて、とても共感するところが多くおもしろいです。ほんと似てる。

この本は彼とはまた違うフィンランド人の友達に教えてもらいました。

主人公マッティは典型的なフィンランド人。シャイで人見知り。
静けさと平穏、そしてパーソナル・スペースをなにより大切にしています。
でもそんな彼のまわりでは、ちょっぴり「憂鬱」なことばかり起こります。
そのシチュエーションの数々は、きっと、あなたもうなずいてしまうことばかり。

出典: https://www.amazon.co.jp/

マッティは今日も憂鬱

マッティは今日も憂鬱

 

 

フィンランドってほんといいとこですね♡フィンランド住みたいいいい!!!!

 

 Moi Moi (=´∀`)人(´∀`=)

 

  過去の北欧漫画 ↓ どぞ。

39jonathan.hatenablog.com

にほんブログ村登録してます☆

にほんブログ村 漫画ブログへ


スポンサーリンク